【雑記】イシカゲ貝とか

以前、超絶うまかったイシカゲ貝(湯引き)。

さっそく、翌日の市場が開いている真夜中に知り合いの魚屋に聞いてみたら、「その貝しってるよ、」って。
だけど、入荷しても認知度が低いせいか「ん~~」的な感じ?(謎

個人的に20個くらいほしかったので、東北か北海道の市場に問い合わせてもらったら、kg3500円くらいで、
ロットが5kgからだそうな・・・・。てなことは、15000円ちょい。いあ世の中消費税8%だから17500+8%;;

でも、買ってもいいな~。あの旨さなら。

買ったら、勇人さんとこやら、はすややら、おっそわけして量へらせるし(妄想
================
昨日、仕事が盆営業だったんで、早めにおわったから、勇人にいってみたら、またイシカゲ貝があっつぁあああ!!
しかも、生。

個人的にほしかったんすよ~。ぼられとるよ~。だの話をするも。
目の前で開いてもらったら、ぷにぷに生きてました。

紐と身をわさび醤油で。

ん~うまいけど、個人的にやっぱり湯引きだね。

どうやら、勇人さんとこがとってる魚屋がまだもってるらしい?
てことは、近江町市場にいけば、お盆のまっただなかだけど、まだあるのかも?
どうしたいかっていうと、部屋で湯引きしてそれをアテに食べたいだけ!
いつか出す、店の一品にでも(妄想

てか、鳥とチリソースって相性いいんかなー、近日ためしてみマソ

えびちり試作

信onアプグレする気力がなかなかおきないまま、覚醒の章の状態で深夜たまにやっておりマソ
エビチリって中華って、むずかしいねー
でも覚えたらマル○ミヤとかクック○ドゥとか出来合え買うよりおいしいかも?

まだまだ研究中だけど、つくってみましたw
俺は中華料理人か!!(ぃぇ、違います

メモ


冷凍むきえび→解凍して掃除して水気よくとる
卵白1/2→塩コショウしたえびに加えてもみもみする
片栗粉→もみもみして卵白が少し立ったら少しずつ加える。もみもみする。
薄力粉→思いつきで加えてみた。もみもみする。
塩コショウ→下味程度

フライパソになぜか思いつきでオリーブオイルをフライパンの大きさ1/4程度入れてみた。
Aをいれて7,8割程度両面に火入れする。中火か弱火。
火が入ったら、キッチンペーパーを敷いたお皿にいったんストックする。



出してきなもの(中華スープが理想)・・・200ccくらい
豆板醤・・・大さじ1(このへん好み)
ケチャップ・・・大さじ3
とんかつソース・・・小さじ1(オイスターソースがなかったので、思いつきで入れてみた)
↑コップかなんかにいれて混ぜた

フライパソにサラダ油を入れて、弱火でおろししょうが、長ネギみじんきり、にんにくを香りが軽くたつ程度炒る。
Bを入れて煮立てる。
砂糖で甘さを調整。
酢を大さじ1程度入れて酸味を飛ばした。
少し、出し的なものを加えて延ばした。

いい感じ?くらいで、えびを加えて味を調整する。
水溶き片栗粉をちょっといれ、とろみをつけた。
卵黄1個分を出し的なもので少し延ばして、全体がからまるようにいれ少し煮立てる。

S__21536778.jpg

================
出してきなものは、以前とうもろこしを剥いたときにあまった、とうもろこしの棒?で出しをとってみました。

いしかげ貝

昨日の夜中にいきつけの居酒屋さんに閉店間際滑り込みセーフで暖簾をくぐり、おすすめメニューを眺めていたら「これなんぞ?」という気になるものを見つけ、マスターとやんやその気になるものについて話をしていると、年1くらいでしか入荷してくるとかこないとかで金沢だとめずらしいものらしいとのこと。

いしかげ貝・・・
(正式名称は調べてみると、エゾイシカゲガイやらイシガキガイとか呼ばれているそうな)

トリ貝に似ているらしいんだけど、色はトリ貝と違って白で、そこでは湯引き(通称15秒ボイルw)で出してくれた。
さっそく、わさび醤油で食べてみるも、まぁまぁトリ貝っぽいな~な印象で、
二口目は、醤油なしでわさびのみで食べてみたら、超絶うまかった。
トリ貝よりも、肉厚があって、甘い感じがして、お目にかかれて超ラッキー的な一品でした。

産地は岩手とからしいのがちと残念だけど、東北とか北海道とかにもありそうな貝な予感。
近々、知り合いの魚屋にでも聞いて個人的に買いたいな。

あぢぃいいい

久々にログインしたら天下統一戦終わってた

銀と感状いただくも廃城までのマラソンめんどくさ


融資の章

忘却の14階の最上がなかなか倒せない!チキショー


-------------------------
仕事のほうは、本日一階のフロアのエアコンがお亡くなりになり、21時から閉店まで、
炭火の熱やら揚げ鍋の熱やらで、灼熱地獄でしにそう~

明日の朝1にはなおってますように

そろそろ忍法の胴装備を新しい物に変えようかなと、生産するも中々回避20のオマケ付与が出来ない。
妖刀は回避22とかできたんだけど、ウエイトマイナスではないという点。
別に夜中ボッチでプレイするわけだし、ウエイトマイナスじゃいけません!誰かに見せびらかす!とかは5㎜程しかないので、装備に関してはどうでもいいっちゃいいのかもしれない笑
ただ。全装備回避50くらいを体感してみたいかなー。

知り合いの飲み屋から頼まれていた荷物棚製作。
去年の暮れから頼まれ逃げ回っていたんだけど、この前深夜ふらっと飲みに行ったらまだかいな笑と突っ込まれ、軽く今月ちぅに作りますよ!といつものエアー返事をしてしまった笑

寸法取りだけ終わって、材料とかは、ムサシで購入すればいいのだが、問題は知人の木工家具やってる人らにお邪魔して、半日だけ使わせて貰ってもいいですか?(^^;;を見つけるのが面倒くさい。
まだこの時期、家具屋も繁忙期で知人に聞いても中々空きがないのである。金亡者になってしまったとある家具職人なんかに問い合わせてみるとこ、本来うちから仕事貰って見積もり出して金が動くんだよと。ごもっともな返事をぶつけられたけだ、まぁそうっちゃそうなんだけどなーと。
何を書こうか方向失ったけど、まぁ頼んできた神◯無のぐっさんの為に、ここはDIY精神で頑張りまっせ〜〜半泣笑

出来たらうpしま
-New-カウント開始(2011/03/26)
-New-只今の閲覧マソ
現在の閲覧者数:
プロフィール

マソ

Author:マソ



★無断リンクおkぽこてぃむよろてぃむぽ^q^★
タッチャマソ☆しぼんぬ@信長の野望online
烈風鯖出身

元烈風密教僧。対朝倉雪合戦時代、密教同士のタイマンに破れ各国を武者修行。前哨戦時代に寄った織田vs浅井にて忍法の空蝉に魅了され忍法をスグサマ育成し、ソロ・対人修行の為、再び各国の戦場を巡る。当時優遇特化だった暗殺を目の敵に各国の有名プレイヤーに髷粘着し合戦・髷厨に。度が過ぎた粘着自作自演などによりアカバソ暦2回。なんだかんだスグサマ復活する自分でいうのもなんだがかまってちゃん。だが、ライト初心者プレイヤーには一見質問などをわかりやすく説明する
教養人。

現在、乱世鯖にて潜伏中。

■一門履歴
(真紅鯖)
マソ軍団

殿田

つらら

(乱世鯖)
夢幻の如く

夢一番、めんつゆ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ